I don’t do fashion. I am fashion.

fashion/make/travel/movie/training

格安スマホにした話

 

 

こんばんは、しもづきです。

とうとう格安スマホにしてしまいました。

10年以上auユーザーだったのですが何しろ料金が高い…。彼が格安スマホなので料金を聞くと月に2000円程らしく。8000円近く払っているのでかなり無駄なのでは?と思い、思い切って変えることに!

 

機種代がまだ2年分くらい残っていたのですが、それを足しても格安スマホにした方がお得という事が判明したので!これは替え時だ!!

 

 

私は窓口へは行かずネットと電話で手続きしました。検討中の方の参考になればいいなぁ。

 

まず私の場合は機種はそのまま使い続けたいので、SiMのみの申し込み。

現在のキャリアから番号を引き継いで使うことにしました。乗り換えする方の大体がそうなんじゃないかな?今から番号変えたりLINEのアカウントも変えたりなんて大変ですよね。

 

まずは現在のキャリアから「予約番号」をゲットします。

これは他社に乗り換える際に必要です。お店に行くか、電話、それからネットでも出来るようですが私は出来ませんでした。

どうやらアップグレードプラン?とauスマートパスなんかに入っていると出来ないようです…謎だ…

お店に行くのも待たされるし面倒だ、、ってことで電話で番号を手に入れることに。

専用のフリーダイヤルがあるのですが、なかなか繋がらない。平日でもなかなか繋がらない…自動オペレーターもあるのですが、そこからまた繋がらず…。繋がるまで15分ほどかかりました。

オペレーターの方に他社に乗り換える旨を伝えて予約番号を教えていただきます。

口頭で教えていただけますが、SMSでも確認のメールが来ますので焦らずに!!

場合によっては引き止められる事もあるようなので、強い意志を持って!(笑)私も身構えていたのですがあっさり予約番号が手に入りました。

 

 

さて、その後は乗り換えたいキャリアのお申し込み!

私はLINEモバイルにしました。

f:id:hannarlog:20190928000650j:image

 

キャンペーン中らしく5ヶ月半額っ!(本田翼ちゃん可愛い…)うれしい。

 

なんと言っても決め手がTwitterInstagram、LINEなどなどが速度が変わらないプランがあること。わたしはネットサーフィンよりもTwitterやLINEをしてる事が多いのでこれは助かる。

 

f:id:hannarlog:20190928000825p:image

 

まさに私にぴったりのプラン。(笑)

プランやSiMの種類を選択して必要事項を入力してお申し込み。

本人確認が出来る書類の提出があるのですが、写真を撮ってアップロードでいいそうです。影や光の反射などがあると読み取ってくれないようなので注意です。

 

それから、契約者とクレジットカードの名義などが違うと審査に落とされるようです。難しい。

 

ここまで入力内容に不備がなければ無事に契約成立となります。

(私は予約番号が間違えていたらしく、1度契約キャンセルになってます。笑)

 

 

契約成立となると早ければその日、地方でも早ければ次の日にはSIMカードが届きます。私も1日で届きました。

 

SIMカードが届いたら、手順などが書いた冊子が同封されているのでそれに従って操作をします。

操作をする時は必ずWiFi環境がある場所で!

まずは利用開始手続きをします。(QRコードを読み込むだけです。)手続きをするとこれまで使っていたキャリアは解約になるようです。

圏外になるので必ずWiFi環境で。

利用開始手続きは数分から1時間ほどかかるようですが私は10分もせずに手続き完了のメールが届きました!

 

その後SIMカードを入れ替えて、冊子の手順に従い操作します。

この辺は疎いので詳しく説明出来ないのですが、使い心地は今までと変わらないです。

au回線で申し込んだので電波の表示も変わらず。

ほんとに回線が切り替わったか不安なので、auにもログインしましたが、auWalletがなくなってたのと、来月分の請求がなかったので無事切り替わったようです。(笑)

 

 

今回私は3Gのプランでお申し込みしたのですが、それでも月額1600円。保証や有料オプションは全くつけていないので安いのもあるのですが、今までの8000円と比べるとかなり嬉しい。

5ヶ月間は半額なので更に嬉しいです。

 

格安スマホにしたいなぁとしばらく悩んでいたので、変えてよかったです。まだ使い心地は詳しくは分かりませんが、今のところ問題なく使えています。

 

ただ、手続きを始める前にロックを外しておかないとSIMカードを変えても認識されないようです。

auの場合店頭だと有料ですが、ネットだと無料だそう。

ただ順次手続きという形で、処理が完了しても連絡が来ないのであらかじめ申し込んだ方がよいかと思います。

 

また予約番号も15日の有効期限があり、乗り換える場合有効期限が10日以上残ってないと手続きできないキャリアもあるようなので、予約番号を出してもらったらすぐ手続きするのがいいかと思います。

時間に余裕がある時にまとめてやるのがいいかもしれません。

 

私の彼は割と早くから格安スマホに乗り換えていたのですが、店頭で手続きして丸一日掛かっていたのでネットでも時間がかかる事を予想していたのですが案外すんなり出来てびっくりしました!

なんだか難しくて複雑なイメージがありましたが意外とサクサクと出来ました。

(まだ分からないことは沢山あるけども…)

 

 

検討中の方が居ましたら是非参考にしてみてください。

 

それではまた。