I don’t do fashion. I am fashion.

fashion/make/travel/movie/training

仕事のこと

 

こんにちは、しもづきです。

 

仕事仕事の毎日なので、敢えて仕事のことについて書こうかとおもいます。(笑)

 

 

わたしの現在の仕事は事務兼ブライダルプランナーです。謎すぎる立ち位置。

 

元々は今の会社が経営するレストランでサービスしていたのですが、色々な事情があり本社に戻ることに。本社っていうのかな??

そして、事務をしていたのですがなんとなんとブライダルを担当してる方が一気にやめる事になりまして。

事務ですが所属は営業課になるので、ブライダルの仕事も営業課に回ってきて尚且つ年齢層も高く男性社員が多い部署なので必然的に担当する事になりました。

これが約半年くらいの出来事です。(笑)

 

元々ブライダルの仕事は興味があり、自分だったらこうするのになーとかこういうのも出来そうと思ったりしてたので、大変な事はあるけどやはり楽しい。

でも、楽しい気持ちとは裏腹に新規の対応だったり、営業活動だったり悩むことも沢山あります。担当してしまえば、演出はこうしたら?とか提案は出来るのですが決まるまでが今の課題ですね。私の会社は古く、良くいえば伝統的なのですがやはり同世代の方達からすると格式よりも写真映えだったり話題性が重視されるので。。

SNSの活用も勉強していかなきゃいけないと思うところ。勿論基礎知識やカラーコーディネートなんかも大事ですが。

 

 

f:id:hannarlog:20191005083918j:image

 

 

アイディアや思ったことを書くノート。

リーフレットはこうしたら面白いかな?とかこういうアプローチの仕方もあるよねなんてつらつら書き綴ってます。

友達の披露宴に参加して面白い演出があれば参考にしたり。お客様の要望からヒントをもらったり。

 

私自身あまりプライベートまで仕事に侵されたくないので、極力仕事は家に持ち帰らず会社で終わらせて思考を切り替えるのですがアイディアってふとした時に思い浮かぶんですよね。お風呂とか寝る前とか。(笑)

そんな時ノートにまとめるようにしてます。

 

 

なかなか難しい事も多いし神経も使う仕事ですが、やりたかった事だし巡り巡って自分に回ってきたのがすごく幸せだと思います。辞めたいって思うこともあるけど。(笑)

正直な話前任者が去ってから受注率は下がるわ問い合わせも少ないわで苦労はしてるんですが、やっぱり○○さんの方がよかったなって思われるのも凄く嫌で。(前任者の方は凄く素敵だし尊敬してます。

自分なりのやり方で今のお客様の傾向にあったものを提案してなんとか回復していきたい、、

しもづきだから出来たって言われるのが今の目標だなぁ。

 

前任者の方とは今でも普通にごはんに行くのですが、どうしたらいいかとか聞くのは違うかなと思うので。今こんな感じですって話はしたりするんですけどね。

 

 

 

いつもブログの締め方に悩む…。

こんな感じのお仕事です。(笑)