I don’t do fashion. I am fashion.

fashion/make/travel/movie/training

山に登ってきたよ

 

 

こんばんは、しもづきです。

 

 

10日、前配属されていた職場の友人たちと山登りしてきました。

山登りなんて、学生の遠足以来!無事辿り着けるか心配でしたがなんとか登りきったので書き綴りますっ!

 

 

 

この日行ったのは八甲田山

友人ふたりと私の3人で行ったのですが、わたしは初めての八甲田でした。

県内に居るのに初めて…何も知らない…そんな初心者の私にふたりがリードして案内してくれました。前の日に彼にも色々ご教示して頂き(笑)準備はばっちりでした。

 

 

 

今回は酸ヶ湯から山登りすることに。

酸ヶ湯も有名ですよね。日本で一番降雪量が多いところ。そして温泉が有名。

酸ヶ湯も通ったことがあるだけで、立ち寄ったのは初めてでした。わくわく。

 

 

f:id:hannarlog:20191011175130j:image

 

ここから登っていきます。

そんなに道は悪くないでしょ、と思っていたのですが岩だったり地面が濡れていたりで意外と歩きにくい…。階段もあったのですが急なので思いっきり足を上げて登るしかない。

普段運動をしていないので開始20分でしんどかった。

 

 

f:id:hannarlog:20191011175355j:image

 

女性同士だと恋バナだったりで盛り上がるので、体力的にはきつかったけどもう無理とはならなかった!

正直道中の景色を楽しむよりも話に夢中になっていたのですが晴れてて気持ちよかったです。

 

すれ違う登山客のみなさんが挨拶してくれたり、話しかけてくれたりしてなんだかほっこりでした。

 

 

f:id:hannarlog:20191011175651j:image
f:id:hannarlog:20191011175645j:image
f:id:hannarlog:20191011175640j:image

 

 

1時間ほど歩いて目的地へ到着。見晴らしも良くて風が気持ちよかった。

3人で並んでおにぎりを食べてここでも恋バナ。(笑)

やっぱり女性は話が尽きないですよね。

肝心の紅葉は少し早かったみたいでした。あと1週間もすれば綺麗に色づくとのこと。

今年は紅葉が少し遅いみたいでした。

 

 

帰りは下り坂だったのであっという間でした。

この日は珍しく暑い日で汗もかいたので温泉に入ることに。

初!酸ヶ湯温泉。1000人風呂で有名なところです。

 

f:id:hannarlog:20191011180042j:image

 

温泉の写真は撮れないので公式より。

名前通り1000人入れる温泉で有名なのです。しかも混浴。混浴ってハードル高いですよね、、

数ヶ月前から朝8:00から9:00までは女性専用になったそうです。入ってみたかった。

 

なので、この日は普通の女湯へ入りました。

硫黄の匂いが強いイメージでしたがこの日は特に気にならず。日によるのかな?

しかし、温度が42.2℃とかなり熱め。熱い熱いと騒ぎながら入って同じ登山客のおば様たちと盛り上がりました。

こういう触れ合い素敵ですよね。

 

入浴料は1000円とお高めですが入ってよかったです。肌ももちもちです。

何より登山してすぐお風呂に入れるのが凄く嬉しい。

 

 

さっぱりした後は大好きな五平餅を買い食いしました。

 

f:id:hannarlog:20191011180507j:image

 

五平餅大好き。あまじょっぱい醤油味がたまらん…。

他にも立ち食いそばもあるので登山以外にも楽しめます。店員のおばちゃんもとっても親切でした。

 

 

もっと紅葉が進んだ頃にもう一度来たいです。次はロープウェイに乗りたい!

 

 

 

はてなブログまだまだ使いこなせて居ないのですが、公式?でちらりと載せて頂いたようです。

 

f:id:hannarlog:20191011180722j:image

 

ほんとに思ったことをかいただけなので、人様に読んで頂くような記事ではないですが…。

 

 

 

 

そんな感じの休日でした。