I don’t do fashion. I am fashion.

fashion/make/travel/movie/training

刺繍が好きです

 

 

こんにちは、しもづきです。

 

 

突然ですが刺繍が好きです。

まだ始めて1ヶ月半程なのですがとても楽しい。ずっとやってみたいなと思いつつなかなか出来なかったので…でも始めて良かった!

 

 

道具は元々持っていた裁縫道具と刺繍糸は100円ショップで買いました。10色ほど入って100円。初心者にはぴったりです。刺繍枠も同じく100円ショップなのですが、プラスチックなのですこし滑ります。

刺繍枠は手芸屋さんで買うのがおすすめ。色んな大きさがあるので作品の大きさで使い分けると刺しやすいと思います。

近所に手芸屋さんがなくなってしまったので、私も近々買いに行かなくちゃ。

 

 

ビーズなんかやビジューなんかもちょこちょこ買い足したりしてビーズ刺繍も気になっています。

 

 

 

f:id:hannarlog:20191021084914j:image
f:id:hannarlog:20191021084922j:image
f:id:hannarlog:20191021084918j:image

 

スヌーピーが好きでちょこちょこ刺しています。今はピアスのパーツ用にお花の刺繍を刺しています。

 

友人が結婚したので、ウェルカムボードとか刺繍したらとても可愛いかも。さらに妊婦さんなので産まれてから名前を刺繍したボードを作るのも素敵ですよね。

自分自身あまり集中力がなく飽きっぽい性格なのですが、細かく刺繍したりするのがすごく合っていて。めんどくさいとか思わないんですよね。

 

久々にハマった事でした。

刺し終わったものはファブリックパネルにするか、ハガキサイズのアルバムに入れています。

寝る前に30分ほど刺して、休みの日にまとめて刺しているのでなかなか進みませんが楽しいですよ〜。

刺繍用のハサミが欲しい。小さいやつ。1年続けられたら検討してみようかな。べっ甲でタッセルがついてて可愛いのです。(お値段は可愛くないけど

 

紅茶や最近はお茶を飲みながら刺すのにハマっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事がキャパオーバーに近いです。

披露宴のプランニングに加えてブライダルと営業課の事務作業もしているのですが正直割に合わなすぎる…

私も勉強しながら、上司に聞きながら覚えているのですが、もう1人の同僚の子が酷すぎる。彼女はわたしがブライダルをやる前から元々プランニングをしたりしていたので経験値としては先輩にあたるので色々聞いたりしていたのですが、ほとんど間違っていることが判明。

金銭面でもそうですが、私の担当する新郎新婦の名前を間違えて誓詞を発注したりと酷すぎるのです。そのことに対しても謝罪の言葉もなく、仕事云々よりも1人の大人としておかしい気がする…何度もお客様からその方のクレームも聞いているしね、、

上司にも相談していますが、○○さんだからしょうがないよ…と言うばかりで。かと言って私の口から本人に言うよりもやはり上司から言ってもらうのが筋だ思うので言うことが出来ず。

彼女ができない計算や金銭面やその処理のしわ寄せが来ています。

頑張ったって何か変わるとかいい事があるとか、頑張る理由とか糧もないので憂鬱な毎日です。何か糧があればね…違うんでしょうけど。

婚礼業務自体は難しい事もありますがやっぱり好きです。環境がダメなだけで。

新郎新婦のやりたい事を叶えてあげるのはとても光栄なことだし幸せなことだと思う。

 

 

100万円ぽんっと降ってこないかな…(笑)