I don’t do fashion. I am fashion.

fashion/make/travel/movie/training

やめたいこと

 

 

 

こんにちは、しもづきです。

 

 

 

来年に向けて少しずつやりたいことリストを作成してます。1年で100個やりたいことをリストアップしているのですが、思い切っていつかやろう!と思ってたことをリストに入れると意外と簡単に実現する。行きたいとことかも入れるとこで、思いがけないタイミングで行けたりします。今年は今のところ半分近く達成出来たかな。

 

やりたい事も沢山ありますが辞めたいこともいくつかあります。気持ちをまとめるために今日は描き綴ろうと思います。今日は無駄に長く自己満で書くのであまり面白くない記事かも…。

 

 

f:id:hannarlog:20191117230411j:image

 

 

【ネガティブな発言を減らす】

「だるい」「疲れた」「やめたい」「無理」「めんどくさい」「やりたくない」etc

私は割とすぐ疲れたとかだるいとかめんどくさいとか言いがち。それから、どうせとかだってとか。自然と出てきてしまう。逆の立場で疲れたとかだるいとか周りの人が言ってると状況によるけど腹が立ったりまではいかないけど、いい気はしないですよね。口に出しても何かがプラスに変わることも無いので心の中だけに留めておきたい。よく植物に優しい言葉と厳しい言葉を聞かせると成長に差が出るって聞くけれど、植物でそうなら人間の体も同じなんじゃないかな?って思っていて。だったら、尚更ネガティブな言葉を口にするのって悪循環だと思います。思ってるのになかなか直せないんですよね。困った。だけど、こうして記事にしてまとめることでやっぱり改善するべきだと再認識できる気がします。

 

 

【わがままを直す】

わがままなんです私。割と自分の思うとおりになると思ってる節がある。タチが悪い。(笑)

それに思ったことを口に出してしまう。それは嫌だとか私はやりたくないとか。協調性がないのかもしれない…仕事をしていて同じ課内でも言ったりしてしまう。さすがに重要な会議では言わないけれど、それでも仕事は仕事だし単にやりたくないではなくて、こういう理由があるのでってきちんと話すべきだなと思う。頼まれた仕事に対しては全うするし、お給料を頂くので責任をもって作業もする。ただ割と和気あいあいとしているので、どうしても思ったことをすぐ口にしてしまうことがある。上層部の会議で決定したこととかね。上司から報告受けて、でもそれおかしくないですか?とか。そして、書いていて自分で我ながらヤバい奴だなと実感している。思っても口に出さないことを心掛けたい。心を許してる同僚の前だけにしよう。このままでは文句ばかりの人になってしまう。いやーだめだ!!

 

 

【すぐに怒る】

怒ります。というか怒ると無言になります。特に彼にはすごくご迷惑をかけています。体調と気分が優れないとちょっとしたことで不機嫌になってしまう。普段聞き流せることもなかなか難しい。そして、書いてて自己嫌悪に襲われてます。(笑)冗談だと分かっていても、まともに受け取ってしまって怒ってしまうことがあります。仲良くして笑っていたい気持ちは1番にある。許す気持ちと気持ちに余裕がない証だなぁと思う。逆に彼はそんな気分の浮き沈みが激しく、怒っても攻めることなく聞いてくれる。ほんとに心が広いなあと思う。そういう日もあるよねって受け止めてくれます。なんなんだこの差は。気持ちに余裕がなくていつもカリカリしているよりも絶対に彼みたいな捉え方の方が楽しく生きれると思う。ので、許す心と気持ちの余裕は常に持ち続けたいです。

 

 

 

【衝動買い】

やめたい。衝動買い。人の持ち物とか気になって、それが理由で私も欲しいって思うことが多い。気に入ったものというよりも、誰かが持っていて、とかそんな理由が多い。勿論思い入れがあるものもあります。なぜか周りの人と比べることが多くて、自分が持ってないとそわそわしてしまう。でもやっぱりそんな気持ちで買ったものって、服だと合わせにくいとか結局着こなせなかったりして着ないことが多いです。コスメも自分には似合わなかったりすることもあります。やっぱりほんとにビビっと来たものは長く使えるし、ずーっと考えてやっぱり欲しい!って思って買ったものはずっと大事にできる。思い入れも強い。所有欲とか見せびらかしたいとかそんな気持ちで物を買うのは辞めたい。長く使えるものを大事にしていきたい。そっちの方が断然かっこいいし素敵だと思います。ブランドとか周りに左右されず、ほんとに欲しいものだけを手に入れて大事にしていくような買い物をしていきたいです。

 

 

 

【仕事は仕事と割り切る】

なかなかこれが出来なくて。仕事が終わってからもずっと仕事のことばかり考えてしまいます。職業柄仕方ないのかもしれませんが、プライベートでも仕事のことを考えて落ち込んだりへこんだりしてしまう。ちょっと嫌なことがあったりすると、帰宅してからもずっと引きずってしまいます。仕事の時間は全力投球して、プライベートはプライベートで全力で楽しんで。その切り替えが出来るようになりたいです。以前業者の方とお話した時に、仕事が終われば気持ちをすぐ切り替える!というお話を聞いてすごく素敵だなあと思いました。私はよく悪いことを特に引きずってしまうので、そこは切り替えて、また仕事の時間に切り替えて対処していきたいです。プライベートはプライベートでリフレッシュしたいしね。誰かといる時間も仕事のことばかりで余裕がなくなることが多いし、それをぶつけてしまうことがあるので切り替えていきたい。切り替え大事!

 

 

 

 

 

ざっと書きましたがこんな感じです。書いてて自分が嫌いになりました(笑)でも思い切って言葉にしたら、さっぱりしました。書くだけじゃなくて実行に移してもっと自分のことを好きになれるといいな。