I don’t do fashion. I am fashion.

fashion/make/travel/movie/training

肌荒れが改善した話

 

 

 

 

中学のいわゆる思春期と呼ばれる頃から肌荒れに悩まされていた。ある日顎とか頬が痛痒くなりそれがどんどんニキビへ発展して治ってはまた荒れて、の繰り返しで肌荒れを耐えることなく繰り返してきた。

 

 

ニキビに効く化粧水だとか、クリームだとかお小遣いから少しずつ出して買ったり、母にお願いして買ってもらったりしたけど一向に良くならず、、それ以上悪くなることも無かったけど、早く治したいがためにニキビを潰したり(真似しちゃダメ!)肌荒れも隠せる!という謳い文句のファンデーションを何重にも塗って誤魔化したり。中学生の頃だったので、下地やらコントロールカラーやらなんにも分からずにただ直接塗りたくっていた。雑誌を見るとモデルさんが使ってる化粧水とかスキンケア用品とか肌荒れのためにしてることとかそんな特集ばっっかり読んでたな。

 

中学、高校と進むうちに周りの友達の肌荒れはみるみるうちに綺麗になったけど、わたしは変わらず何がそんなに違うのか不思議なくらい変わらないままだった。友達は肌が綺麗だねって言われる場面はあっても、わたしには今までなくて。コンプレックスだと思ってきたので、そういう類の話は加わらなかったし、早く終われ!と思って願っていた(笑)

 

 

高校から専門学校へ行き社会人になってなんとなく肌荒れが納まってきたけど肌荒れが全くないという状態になったことがなかった。社会人になり金銭的な面で少し余裕が出来てきたので様々試したけど綺麗にならなくてもうこれは一生付き合ってくことなのか。まあ化粧もあるしね…なーんて思いながら過ごしていた。

 

 

 

諦めてはいたけど、洗顔したらしつこいくらい洗い流すとか、シャワーは直接顔には当てないとか細かいこととか、スキンケアに加えてビタミンドリンクを飲んだりサプリを飲んだり(多い時は7種類飲んでた。それだけでおなかいっぱい)するうちに少しずつ納まってきた。今では肌荒れもなく、生理前でも滅多に荒れなくなった。やっぱり元々ニキビが多かったせいもあってニキビ跡はあるけれど、ニキビが酷くて外に出たくない!って思うことは無くなった。

 

 

合う合わないあると思うけれど、私なりのスキンケアを紹介するぞ!

 

洗顔は安いものから高いものまで様々使ったけど、いまはこれに落ち着いてる。

f:id:hannarlog:20200121211919j:image

牛乳石鹸。香りが最高よね。そしてなんてったって安い!私は洗顔も体も牛乳石鹸だよ!ズボラだけどいいのだ…固形石鹸が好きなのもあって試しに数年前買って使ったけどとてもよい。簡単に近場のドラッグストアとか最悪スーパーで買えるのもいいよね。赤箱と青箱があるけど、わたしは断然赤です。青はさっぱり系らしくて、赤はほどよくしっとりしてる。美白効果もあるのかな?とにかくおすすめです。

ちなみに夜は洗顔するけど、朝はお湯でバシャバシャ何度も洗うだけです。何かわからないけど皮脂をとりすぎないとかで紗栄子がやっていた。たしか。(笑)

 

加えて週一のケアでハヌルホスの洗顔パウダーも使ってる。

f:id:hannarlog:20200121212348j:image

これは凄まじいぞ…洗顔パウダーで泡立ちはしないので、顔に塗ってくるくる優しく顔を撫でるように洗います。もう最初の塗り始めで肌がつるつるするから!ザラつきどっか行きます。匂いが漢方っぽくて嫌いな人は嫌いかもしれないけれど洗い上がりもしっとりで肌の調子もかなりよくなる。週一くらいのペースで使うのがよいらしい。

 

化粧水前にメディヒールのアンプル→魔女工場の美容液?を導入液として使ってる。

f:id:hannarlog:20200121234817j:image

女工場の美容液。メディヒールは紫。Qoo10で時々3個で安売りしてたりするのでその時にまとめて買ってる。メディヒールは2回繰り返して付けて、魔女工場は1回。だけどやるとかなり化粧水の吸収が違うよ!

化粧水、乳液はアクアレーベル。時々スペシャルケアとしてアスタリフトを使うことにしてる。化粧水と乳液のあいだにメラノCCの美容液も付けてるよ!だいぶニキビ跡も薄くなってきたような気がする。

 

 

f:id:hannarlog:20200121234812j:image

あ、メイク落としはbanila co.!わたしは大容量で買ったけれども1度に使う量もそんなに多くはないのでかなりコスパがいいと思う。前にも書いたけどしつこいラメもしっかり落ちる◎これを使うだけでもトーンアップする気がするな…

サプリも飲んでると書いたけれど、いまは一種類しか飲んでなくてそれも浮腫対策なのでスキンケアとしてのサプリは特にない。何種類も飲むのが段々面倒になったのもあるし、飲まなくてもそこまで変わらないのでは?と思って思い切って辞めてみた\(^o^)/辞めて、しばらく経つけどこれと言った大きな変化はなし。何より気も楽になった!

 

そんな感じのスキンケアでした◎食生活でこれと言って特に気をつけている事は無い。(笑)でも現状肌の状態も安定していて、お化粧が肌荒れを隠すもの!っていう気持ちから変わったのはとても嬉しいです。高いものを使って合うこともあるし、合わないこともある。高いからいいもの!とは断言出来ないしね。個人的に高いものをケチって使うより、ほどほどのお値段のものを贅沢に使う方がいいと思うので肌荒れに悩んでる方がいたら少し頭に入れて欲しいかな。当時は韓国コスメとかまっったく分からなかったけど、いまは手に入りやすい時代なので日本のブランドだけにこだわらず海外のオーガニック製品とか試してみるのもありだよね。レビューがいいからといって自分には合うとは限らないからこればっかりは難しいけれども…私から言えるのは時間がかかってもきっと良くなるから諦めないでね!ってことかな◎

 

 

 

 

余談だけど、当時美顔水とか流行ったよね。

f:id:hannarlog:20200121211101j:image

これこれ。瓶がレトロで可愛かった。匂いが肌荒れに効きそうな香りだった!あとダイソー酒しずくとか、、懐かしい!