I don’t do fashion. I am fashion.

fashion/make/travel/movie/training

ドラマ日記【followers】

 

 

いまNetflixで話題の【followers】を配信されたと同時に見た。一気見は無理だったけど、数日間に分けて毎日の楽しみにして見ていた。ようやく見終わったので悲しいような寂しいようなそんな気持ちを引きずりつつ熱が冷めないうちにまとめていくよ〜!!

 

 

 

followersとは??

f:id:hannarlog:20200301145128j:image

女優の卵である百田なつめ(池田エライザ)は、オーディションに受からず空回りする日々‥、ひょんなことで人気写真家であるリミ(中谷美紀)の目に留まり、SNSに写真を投稿されたことをきっかけに、彼女は一気にスターダムへと駆け上がる。ところが人気は長くは続かず、炎上をきっかけに一気にその地位を失うことに……。

 

まずねキャストがめっっっっっちゃくちゃ豪華\(^o^)/

中谷美紀池田エライザ夏木マリ金子ノブアキ浅野忠信、数カットしか出てないけど中村獅童川谷絵音もいる。それに沢尻エリカ、MIYAVIは本人役で出演。さらに着ている服もGUCCIPRADA、MIUMIU、GIVENCHY、CELINE…などなど。そして中谷美紀が演じる奈良リミがいつも履いてるのはルブタン。ファッションもめちゃくちゃに豪華なのである。1話作るのに数億円かかったとかかからないとか…

 

f:id:hannarlog:20200301162425j:image

 

蜷川実花が監督なだけあって色彩の暴力がすごい。(褒め言葉です!!!笑)インテリアもとにかく何もかも全てが綺麗で色鮮やか!!とっても美しい。

海外ではそこまで高評価という訳では無いのだけれど、SNSで反応を気にしたりインスタでのいいねを気にしすぎちゃう日本人なら「あ、わかる…」ってなる部分が多いと思う。なんとなーくSNSでしか繋がってないような関係ってあるよね。映える写真を載せて羨ましがられたいとかそんな承認欲求に支配されたりしがちだよね、、とてもわかる。でもその反面SNSのおかげで一夜で有名人になったり人生が変わったりするのだから執着してしまうのもあるのだろうけど。

 

ストーリーもただSNSの話ばかりじゃなくって、女性だから…とか今の環境じゃ無理だなあとかそうやって諦めてたことをがむしゃらに時には泣いたり折れそうになりながらも自分なりに納得する形を見つけていく姿がひたすら美しかった。女性の強さとかタフさってこういうとこだよね。

私自身いまはそれなりに好きな仕事に関われているけど、仕事かプライベートかで両立できず仕事をわざと疎かにしている部分もある。プライベートはプライベートと一線を引くのではなく仕事の面で妥協しているというか。正直それはそれで楽なんだけどどこか腑に落ちてない自分もいる。これでいいのかな?って思ってしまう自分もいる。だけど仕事にプライベートにお洒落に…譲れないものは全部譲らなくてもいいんじゃない?ってスタイルのそんな女性の姿をみてとってもしっくりきたのだった◎登場人物はそれぞれかなり年齢が違うのだけど、やっぱり働くイケイケな女の人って最高にクールだし仕事もメイクもファッションも男性に媚びず自分のスタイルを貫くのって素晴らしいよ!

 

f:id:hannarlog:20200301163940j:image

 

ドラマの中で夏木マリのセリフで

"ブランド物を着て良い化粧品を使っているから良い女なんじゃない。一流の人達が作った物を飼い馴らせるから良い女なの" 

というのがあるのだけれど私が恐れ多くもハイブランドが好きな理由ってほんとにここにあるんだと思う。グサグサきた。似合うから持つと言うより今の自分だと相応しい女性になりたいと思う気持ちが強くて不釣り合いかもしれないけれどハイブランドのものを身につけるようにしている。

 

そして、劇中に出てくる最高にかっこいい女性たちのようになりたいと強く思う。蜷川実花の作品に出てくる女性ってこういうかっこいい女性が多いよね。そんな作品に出てくる女性のようになりたい。そしていつか蜷川実花のドレスも着たい…すっごい綺麗だよね…(最高にかっこよく着こなしたい!)

 

刺さる人刺さらない人それぞれ居ると思うけど、私にはドンピシャな作品でした!気になる方はぜひ見てみて!!