I don’t do fashion. I am fashion.

fashion/make/travel/movie/training

観葉植物🌿

 

f:id:hannarlog:20200522173458j:image

 

 

早速観葉植物をゲットしてきた〜〜。色々と調べた結果育てやすいものをいくつかピックアップ。

 

▫️パキラ

▫️サンセベリア

▫️ゴムの木

▫️テーブルヤシ

▫️サボテン

 

この4種類から選ぶことに◎条件として考えていたのは

・初心者でも簡単

・日当たりがあまりよくなくても育つ

・虫が湧かない(重要!)

この3つでした。

 

大昔植物を育てたことがあったけどどうも虫が湧いてきたし、以前多肉植物を育てた時も枯らしてしまったのでだいぶ心配だったけど、条件をクリアしたのが最初にあげた5種類🌵虫に関してはどうやら土が問題みたい。買ってきた時に使っている土に虫の卵が含まれていたりして繁殖するらしい…恐ろしい。ダイソーの土がキノコとかコバエが出てくるとか書いてた…前に読んだブロガーさんの記事にもあったな。

 

そして今回お迎えしたのが「テーブルヤシ」。どれも欲しかったけどまずは1種類。うまく育てられたらまた違うものをお迎えする予定◎土とか道具はダイソーで買い揃えました。

悩んでいた土は「ゼオライト」というものを使うことに〜〜!

f:id:hannarlog:20200522173529j:image

こんな感じの土というか砂利のような土。ピンクとか黄色とかカラーのものもあるよ〜。ガラスの容器にして層にしても可愛いね◎私は表面にさらにつぶの大きいアイボリーの砂を敷くことにして中のものは上の色にしたよ。ゼオライトはコバエ防止だけでなく脱臭効果とか保水性にも優れているそう。鉢と受け皿は部屋の系統に合わせて今回はホワイト。いや〜ダイソーも可愛い鉢が多くて悩みますな\(^o^)/ガラスのものもあったり、吊り下げるタイプもあって、また次に買う時の妄想が膨らむ…

 

写真を取ってないから文章になるけど、

①買ってきたテーブルヤシを容器からだして土を綺麗に落とす。(この時既に土に小さい虫がついていた😫改めて植え替えてよかった〜〜)

②鉢植えの3分の1くらいまでゼオライトを敷き詰める。

③土をとったテーブルヤシを鉢植えに入れて、ゼオライトを入れる。

④上から飾り用のアイボリーの砂を敷き詰める

 

こんな感じの手順で30分もかからず植え替えできた。

f:id:hannarlog:20200522175834j:image

見てわかる通り方向間違えた感…(笑)初めてにしては上手くいったのでまあよしとしよう、、ひとまずは無事に育ってくれることを祈る◎部屋に緑があるだけでとっても和む。お花を飾るのも好きだけどこういう観葉植物もまた素敵☺️

 

 

ちなみにテーブルヤシ花言葉は「あなたを見守る」らしくて、風水的にもとてもいいらしい。やる気を高める作用と陽の気を発して気持ちを前向きにしてくれるみたい🌿考えすぎてしまう私にはぴったり。調べて買ったわけではなくて、買った後に気になって調べたんだけど、なんだか今の自分には必要なのかな?と思って尚更大事にしてあげようと思う。また育てられる余裕ができたら違う子もお迎えしよっと◎

 

 

 

 

https://room.rakuten.co.jp/room_41885676a6/items

roomはじめました◎愛用してるアイテムやブログにのせてるアイテムも詳しく載せてます♥